はばたき情報局

ときメモGSシリーズに関するあれこれ(攻略情報・小ネタ・考察など)を発信!

【検証】3年間で稼げるリッチの最大値は?【GS2/PS2版】

明けましておめでとうございます🎍

昨年は、4月にGSの公式イベントでGS4の発表がありました!

早ければ今年中に新作をプレイできるかもしれないと思うと、ワクワクが止まりませんね✨

 

では、今年一発目の記事…お正月と言えばお年玉!(社会人になってからは渡す側なのでなかなか苦しいイベントですが笑)ということで、はばたき市の通貨(単位)であるリッチを3年間で最大いくらまで稼げるのか、GS2(PS2版)で検証してみたので、その報告をさせていただこうと思います!

※最後にまとめを載せているので、結果だけ知りたい人は一気に下までスクロールしてください。

 

☆基本情報

・アルバイトは1日で2リッチ。

魂斗羅以外のアルバイト先は週2日(祝日に当たっている日は休み)

魂斗羅でのアルバイトは週6日。自由に使える時間は日・祝のみというブラック…。

珊瑚礁のアルバイトでは全パラ微増。

 芸術・流行・魅力が+0.1  学力・運動が+0.2  気配りが+0.4

・それに対して、魂斗羅でのアルバイトでは全パラ微減。

 運動・魅力が-0.2  学力・芸術・流行・気配りが-0.1

f:id:key_habataki:20200101161317p:plain

 

☆検証方法(進め方)

➀1年目4月から珊瑚礁でアルバイト。

②2年目5月最終週に珊瑚礁を辞めて、6月3日から魂斗羅(デバッガ―)でアルバイト

③クリスマスプレゼントの購入以外ではリッチを消費しない。

④文化祭準備は行わない。

⑤平日は寝ない。

やることはこれだけです。地味に大変ですが💦

GS2は最初から珊瑚礁でアルバイトできるのでいいですね。魂斗羅の求人募集は2年目の6月からになるので、それまでは珊瑚礁で働きます。バイトを辞めるのに1日消費してしまうので、1週間アルバイトをしない時期が出てきてしまうのですが、これはどうしようもありません…。

 

 

では、画像を交えながら、見ていきましょう。

 

とりあえず、珊瑚礁から求人メールが届いた日に、即バイトを申し込みます。

珊瑚礁の求人メールってちょっと特殊で、すぐにバイトするかしないか決断を迫られるんですよね笑 この機会を逃したら、もう珊瑚礁でバイトできなくなるんじゃないか、という不安に駆られて申し込んでしまう人も多いかと思うのですが、断ってもらっても大丈夫です。3年目になっても普通に申し込めるので大丈夫です。(佐伯総一郎さんと、瑛くんのお眼鏡にかなう人は現れなかったと、勝手に想像しています。総一郎さんに人柄を認められたデイジーすごい👏)しかしながら、3年目の冬ごろに珊瑚礁は閉店してしまうので、そこだけ注意してください。

バイトと並行して、パラメータもガンガン上げていきます。今回、2年目の6月から魂斗羅でアルバイトするのですが、そこでどれだけパラメータが下がっていくのかも見ていきたいので、パラ上げも頑張りました。

f:id:key_habataki:20200101144242p:plain

☝1年目の3学期で一位になれました。ちゃんとやれば2学期には1位になれるのですが、できるだけキャラを登場させず、なおかつバランスよくパラ上げをしていたので、少し1位になるのが遅れました。(ちなみに1年目の1学期でオール満点を取る方法もあります。その方法はまた別の機会に記事にしますね)

 

ここまでで注意すべき点は、検証方法④⑤で挙げた、「文化祭準備を行わない」「平日に休まない」という二点。

今回の検証ではっきりしたのですが、文化祭準備に参加するとバイトを休むことになります。文化祭準備しつつバイトもしていることになっているのかな?と思っていたのですが、リッチ計算を行ったところ、文化祭準備中はバイトを休む、という扱いになっていることに気付きました。あと、アルバイトの勤務日は月~土(祝日は除く)のうちの2日間(魂斗羅は6日間)に設定されているのですが、休養コマンドを実行するとアルバイトも休むことになります。その分リッチを稼げなくなるので、休養コマンドは休日にとるようにしてください(この縛りもあったので、パラ上げが難しかった…)。

f:id:key_habataki:20200101144251p:plain

☝1年目終了時時点で、リッチ度はこれくらいになります。1月1日にはお年玉として、60リッチもらえます。100リッチでスタートし、クリスマスプレゼントで1リッチ消費しているので、アルバイトで稼いだ額は1年間で294リッチということになりますね。

 

2年目の5月末、珊瑚礁を辞める時期になりました。

珊瑚礁を辞めたことをある人はご存知だと思いますが、佐伯くんがすごく悲しそうに応対してくれます。申し訳ない気持ちでいっぱいになります…。でも、検証プレイではそんな弱音は言ってられません。きっぱり「辞める」と伝えます。本当にめちゃくちゃ重い雰囲気になるので、注意してくださいね。

電話で休日1日消費するので、1週間はアルバイトがない状態。

 

2年目6月4日魂斗羅のアルバイト求人メールが入ります。必要パラはありませんので、絶対にこの日にメールが入ってくると思います。

f:id:key_habataki:20200101144305p:plain

いや…ほんとにブラックですよね…。高校生のするアルバイトじゃない…笑

さて、注意点は1年目と全く同じなので、そこだけ気を付けながら進めていきます。

f:id:key_habataki:20200101144345p:plain

f:id:key_habataki:20200101144354p:plain

魂斗羅アルバイト開始時点でのパラメータはこんな感じです。さて、社畜として約1年は過ごすと、このパラメータはどうなるのでしょう。

f:id:key_habataki:20200101144322p:plain

☝2年目の2月時点でこんな感じに。リッチ度が1000に届きそう…!

ちなみに、魂斗羅でバイトし始めると下校イベントが全く起きなくなります

f:id:key_habataki:20200101144326p:plain

2年目3月にリッチ度が1000を超えました。999でカンストかな?と思っていたのですが、1000を超えてちょっと興奮しました。休日を使って、何とかパラメータを維持しようと頑張っていますが、やっぱり少しずつ下がっていっていますね。

2年目の夏あたりに、パラ萌えによって佐伯くんの好感度が「好き」になって、隔週でデートを断るという作業も入りました。佐伯君推しの自分にはなかなか辛かったですが、心を鬼にして頑張りました。3年目入るまでに爆弾爆発します…💣

 

f:id:key_habataki:20200101144255p:plain

 ☝3年目2学期末の試験結果。かつては1位をとっていたデイジーでしたが、仕事のし過ぎでこのような結果に…。

f:id:key_habataki:20200101144310p:plain

☝バレンタインデーに何もチョコを用意しなかった時の遊君のセリフ。

 優しすぎて泣く。結婚してください←

 

そんなこんな…いろいろなことを乗り越えて、いよいよ高校生活最後の日…

f:id:key_habataki:20200101144319p:plain

パラメータとリッチはこんな感じになりました。

なんと、1771リッチ!!!

バイトだけで1494リッチ稼いだことになります。リッチは円換算できないのでイメージしにくいですが、これはなかなかにすごい数字だと思います。

 

~ここからはおまけ~

f:id:key_habataki:20200101144314p:plain

 バイトしつつ、ひっそりと友情を育んでいました。小野田さんEDです。

彼女がくれたアップリンちゃんのおかげで学力をある程度維持することができました。

男の子を攻略するのは難しいと思いますが、女の子EDであれば見れると思うので、もし同じような検証をしたい人は、友達EDを狙いましょう(わざわざこんなプレイする人いないと思いますが笑)。1年目にがっつり遊んでいたらすぐにときめいてくれます。

f:id:key_habataki:20200101144357p:plain

 ☝魂斗羅就職ED。

 

🌸まとめ🌸

三年間で稼げるリッチの最大値は1674。最終的な数値としては1771。

・文化祭準備期間は、文化祭準備と休む以外のコマンドの実行でバイト可。

(文化祭準備をするとバイトを休むことになる)

・リッチは999でカンストしない(PS2版GS2でしか検証していないので他のシリーズではどうなるのか分かりません)

・平日は全て魂斗羅バイトになり、パラメータが全体的に下がるので、めいいっぱい稼ぐ状態での男の子の攻略は相当難しいと予想される。でも、計画的にやれば可能な気もする(気力があればいつか検証します)

・女の子EDを見ることは可能。

魂斗羅バイトを始めると下校イベントが一切なくなる。

珊瑚礁を辞めるときの気まずさは半端ない。

・遊君が優しすぎて泣く。

 

というわけで、個人的には色々気付きがあって面白い検証になりました☺

今年も検証やキャラクター考察など、知ってたらちょっと面白いかな?という情報をお届けできたら、と思っています。スローペースの更新になるかと思いますが、本年も宜しくお願い致します。