はばたき情報局

ときメモGSシリーズに関するあれこれ(攻略情報・小ネタ・考察など)を発信!

GSキャラのBMIを算出してみた -身長・体重・BMIから見る考察-

前回の天地君考察記事で、GSキャラは痩せすぎじゃないのか、と書きました。実際にあの記事を書いた時点では、全キャラのBMIを算出していたわけではないので、今回、ExcelBMI算出用の表を作ったのでそれを見ながら、考察というか簡単にコメントしていこうかなと思います。

GS4のキャラはまだ体重の情報が出ていなかったので、計算できませんでした。情報が交際され次第、追記していきたいと思います。

 

まずは全キャラのBMI値の表をご覧ください。

左側がシリーズ順、右側がBMI値の大きい順になっています。

f:id:key_habataki:20191122220623p:plain
f:id:key_habataki:20191122220638p:plain

【身長ランキング】

👑1位:桜井琥一 190cm

2位:氷室零一 188cm

3位:志波勝己 187cm

4位:真咲元春 186cm

5位:姫条まどか 185cm

 

・180cm以上:14人  ・170cm以上180cm未満:14人  ・170cm未満:7人

 

身長はまあ…そうですよねって感じです。180cm以上の人が多すぎるけど、乙女ゲーだから仕方ないのかもしれない。無理にリアルにする必要もないですし。ちなみに日本人男性の平均身長は170~171cmくらいだったと記憶しています。

でも、もう少し160cm台とかそれ以下の子を出してもいいような気がするなぁ。

天地君灯台でのキス、主人公との身長差がないところ、個人的には結構萌えポイントだったんですけどね。さらに言うと、天地君のエピローグで、高3から急に身長が伸びだすということが書かれていたのですが、ちょっと残念。そんな無理に全員高身長にしなくても…。人によっては成長期萌えみたいなのもあるかもしれませんが(こんなこと言ってるけど、遊君の成長期は熱い!と思っています笑)。

GS4のキャラも今のところ氷室一紀くんの170cmが最低となっています。160cm台のキャラ出そうですよね。

 

BMIランキング】※標準(中央)値=22 に近い順

👑1位:不二山嵐 22.41

2位:天之橋一鶴 21.74

3位:藍沢秋吾 20.90

4位:花椿吾郎 20.60

5位:志波勝己 20.59


BMI ・20以上:13人  ・18以上20未満:19人  ・18未満:3人

 

想像していたより、結構適正な体重設定がされていました。BMI18前後で溢れかえると思っていましたが、意外に20以上のキャラが多いなと思いました。ちなみに、BMIの基準はこちらのサイトの「判定基準」を参考にしてください(→

BMIと適正体重 - 高精度計算サイト

一応、18.5~22.5が普通体重ということになっていますが、正直、18~19くらいだと痩せ型に見えます。「大丈夫?ちゃんと食べてる?」と周りから言われるレベルかと思います。ちなみに筆者は18.5を少し下回る数値ですが、結構骨が浮き出て見える部分があります。アスリートであれば、筋肉がついているので、22を超えている人が多いようです。マッチョだな…と見てわかるレベルの人は大体22を超えているかと思います。人によっては肥満レベルの体重の方もいます。細マッチョレベルであれば、22以下でも実現できるのかな…。マラソン選手で18.5~20程度のようなので、これを基準に考えれば、なんとなく体つきが想像できるかと思います。BMIだけで筋肉量や体格がはっきりと分かるわけではないのですがね。

さて、ランキングを見ていきます。

運動キャラである、嵐さん鈴鹿志波君はBMI20を超えています。野球部である日比谷君も20以上。アスリートにしては、ちょっと低いかなと思わなくもないですが、他のキャラと比べて値が高く設定されているようで安心しました。運動キャラはちゃんと筋肉があります!!笑(適当)。日比谷くんの水着姿の立ち絵とか見ると、痩せてるなぁとは思いますが、ちゃんとうっすら腹筋が割れてるようにも見えるし、結構この体重設定に忠実なイラストなのかもしれない、と思いました。

f:id:key_habataki:20191204101939p:plain

嵐さんのBMI22超には納得。個人的にすごく萌えています笑

余分な脂肪のない、カチカチの筋肉なんだろうなぁ。

運動キャラ勢のBMI値は他キャラと比べると高く設定されているものの、アスリートとしてはちょっと物足りない。でも、高校生アスリートって線の細い子も多い気がするし、高校生の時点で海外のオリンピック選手のような体型を求めるのもおかしいので、なんだかんだ結構適正値なのかもしれないですね。

個人的に不満だったのが、真咲先輩かな…。真咲先輩って結構ガタイいいイメージあるし、あのムチムチの程よい筋肉がついていて、更には丼ものをよく食べるという設定なのに…。22くらいあってもよかったんじゃないかなぁと思う次第です。真咲先輩の(花屋で鍛えられたであろう)筋肉大好きです←誰も聞いていない

 

何度も天地君について言及して申し訳ないのですが、天地君はぽっちゃりキャラどころか、GSキャラの中でもかなりBMI値低いんですよね。これには驚きました。あんなにスイーツ食べて太らないとか…成長期おそるべし…。

 

最後に…古森君、もっと太って!!痩せすぎで心配になる。古森君はストレスで食べられなくなるタイプなのかな。デイジーと結ばれて幸せ太りすることを心より祈っております。

 

以上、GSキャラのBMI値でした!

こうしてデータにまとめてみると、いろんなことが分かって面白いですし、更にGS男子の生活感とか体つきとかを妄想できて楽しいですね笑

 

では、この辺で!