はばたき情報局

ときメモGSシリーズに関するあれこれ(攻略情報・小ネタ・考察など)を発信!

ときメモGSシリーズ、どれから始めるべき?【おすすめ紹介】

f:id:key_habataki:20200527190031j:plain

昨年、GS4の制作発表がされ、ときめきメモリアルGirl's Sideシリーズに興味を持たれている方がいらっしゃると思います。

ときメモGSシリーズはナンバリングで言うと3まで出ています。

本記事は、どこから始めるべきか悩んでいる方、また、知人にGSを勧めたいけどどれを最初にやってもらおうか…と悩んでいる方向けです。

 

結論から言いますと、筆者は2(2nd Kiss / 2nd Season)をおすすめしています。

 

しかしながら、おすすめする相手の好みや乙女ゲームの経験によっても変わってきますので、今回は各シリーズの特徴を簡単に紹介していき、こういう方にはコレがおすすめ!というのを書いていきますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

🍀ときメモGS1

f:id:key_habataki:20200527190117j:plain

✨ここがおすすめ✨

〇ハード:PS2 / DS

DS版には追加要素あり。DS版を買うときはフルボイス版にしましょう。

〇シリーズ最高難易度

コルダやラブレボ等の恋愛シミュレーションゲーム経験者であればなんとかなるかも。

王子・先生攻略はやりがいがありますよー。

王子キャラの葉月珪くん圧倒的な王子感を放っています。

〇クセの強いキャラが好き

シリーズで一番キャラクターのクセが強い気がします笑 色々振り切ってるというか…

本家ときメモが好きな方はハマる可能性大。笑えるポイントも一番多いですし、これぞKONAMIのゲーム!って感じもします🎮

〇超豪華声優陣

緑川光/石田彰/三木眞一郎/置鮎龍太郎/檜山修之/山口勝平/子安武人/小杉十郎太 etc...

声優目当てで始める人も多い印象。

対象キャラを攻略すればフリートークも聞けちゃいます!(PS2版のみ)

(ちなみに、声優とは関係ないですが、主題歌はB'zが担当!)

 

🐬ときメモGS2

f:id:key_habataki:20200527190102j:plain

✨ここがおすすめ✨

〇ハード:PS2 / DS

こちらも追加要素のあるDS版がおすすめ。

〇親しみやすいキャラクターが揃ってる!

GSシリーズで一番キャラにクセがないかな、と思います。万人受けするタイプ。

王子キャラの佐伯瑛くん(cv.森田成一はおそらくシリーズ史上一番人気のあるキャラだと思われます。私の最推しキャラの一人でもあります。

また、攻略キャラも多いので好きなキャラに会える可能性が高いです。

ときメモらしさも味わえる適度な難易度

ときメモといえば爆弾!みたいなイメージを持たれている方もいると思います。ちゃんと爆弾もつきますし、初代ほどではない程よい難易度設定になっていますので、ときメモ感を味わうには一番いい難易度かなと思います。

〇事故チュー

PS2版のタイトルに2nd Kissとあるように、事故チューというシステムがGS2の一番の魅力になっています。事故チューならではの男子の反応がとてもかわいいです!

〇遊君がいる

主人公のお隣に住んでいる小学生の男の子で男の子の情報を教えてくれる音成遊くんというキャラがいるのですが、この子が本当にいい子でかわいい。PS2版では「ちょっといい話」を毎月してくれたり、DS版ではスキンシップ練習をしてくれたりするのですが、もう本当に最高なんです…。サポートキャラという扱いなんですが、主人公に告白してくれるEDも存在します。もうお察しかとは思いますが、佐伯君と並ぶ私の最推しキャラの一人です←

 

🌸ときメモGS3

f:id:key_habataki:20200527190217j:plain

✨ここがおすすめ✨

〇ハード:DS / PSP(ダウンロード版であればPS Vitaでもプレイ可)

どちらも携帯ゲーム機ですので遊びやすいです。その反面、GS3のみ声優のフリートークがありません…。

〇難易度低。一途プレイができる!

GSシリーズで一番難易度が低いです。GS1・2であれば、爆弾が発生する関係で狙っているキャラ以外ともデートする必要があるのですが、GS3はほぼ爆弾がつかないシステムになっているので、狙ったキャラに集中して攻略することができます。今までアドベンチャーゲームしかやったことない…という方はGS3から入るのもいいかもしれないです。

〇やりこみ要素、1キャラに対するシナリオのボリュームがすごい!

GS3のメイン攻略キャラは6人と一番少ない(隠しキャラは5人(DS版は4人)います)のですが、その代わりにやりこみ要素が多く、様々な角度からキャラクターを味わうこともできますし、自己表現も多様になってきます。デートコミュ、天使・小悪魔システムをはじめに様々な要素が追加されていてボリューム満点!ファッションの幅も格段に広がっているので、服選びも楽しい!

〇三角関係

三角関係は3の一番の魅力です。幼馴染△、青春△、先輩△…三角関係ならではの会話が楽しめます。

 

***まとめ***

・難易度(難)1>2>3 (易)

恋愛シミュレーション初心者には3がおすすめですが、ときメモの醍醐味(?)でもある爆弾も楽しみたいなら2がおすすめ。経験者や攻略難易度的なやりごたえを求めるのであれば1がいいかと!

・キャラクター

クセのある面白いキャラが好きな人は1、リアリティのある男の子を攻略したいなら2、ちょっとヤンキー要素があってもいい人は3がおすすめかな笑

キャラの好みで入るのが一番かと思うので、公式HPを参考に決めてください。

・システム

事故チューが気になる方は2、三角関係が気になる方は3ですね。1から順番にやりたい!という方もいると思うので、そういう方は1から始めてGSのシステムが進化していくのを楽しんでください(着実にシステムが進化していくところもすごいんですよね…)

 **********

 

以上になります。

個人的には2が一番バランスがいいと思いますので、どれから始めたらいいか分からない方はとりあえず2から始めてみるのをおすすめします。佐伯くん遊くんもいますし笑

 

まだまだ魅力を伝えきれていないので、また各ナンバリングの魅力を紹介する記事も書こうと思っていますので乞うご期待ください!!