はばたき情報局

ときメモGSシリーズに関するあれこれ(攻略情報・小ネタ・考察など)を発信!

ときメモGS4発売前のキャラ雑感➀【風真・颯砂編】

f:id:key_habataki:20210423203845p:plain

こんにちは!

4月21日(水)にGS公式アカウントから怒涛の発表がありましたね。
新キャラクター【白羽大地】の発表、花椿みちる・ひかるのCV発表、体育祭イベント・オンリーショップ・コラボカフェの発表……。


公式サイトもリニューアルされ、本当に発売するんだなと更に現実味が増してきた感じがします。新たなはばたき市は、もう、すぐそこ…!

公式サイトのリンクはこちら☟☟☟

www.konami.com



さて、公式サイトでキャラクターのサンプルボイスの追加、新キャラの追加がされたので、ここらでGS4キャラに対して自分が思ったこと感じたことを色々書いてみようと思います。

私個人のただの妄想でしかないのですが、これも発売前の楽しみ方の一つだなと思っています。予想が外れていたとしてもそれはそれでよい、くらいの気持ちで読んでいただけたら幸いです。


*****

 

【風真玲太(かざま りょうた)】



風真玲太くんはGS4の王子キャラ!ということで、期待している方多いと思います。
黒髪で清潔感のある爽やかな男の子って感じですよね。

 

彼の注目すべきところは、主人公とは幼馴染で尚且つ最初から主人公に恋心を抱いているのではないか、というところです。
はばたきウォッチャーのイベントでは主人公の行くところに必ずと言っていいほど風真くんが(偶然を装って)出没してくることから、ストーカー疑惑もかけられています笑

”偶然”と言えば、リニューアルされたサイトの風真くんのキャラクターページに

「もう、偶然でかたづけられない。」

と書かれていましたね。

なかなかにインパクトあるセリフで、すでにGS4の名言入りしそうな予感です。

この「偶然」が作為的なものなのか、本当に偶然なのかで印象がガラッと変わりそうな気がします。
公式イベントでは、作為的な印象を強く感じたのですが、今回の

「もう、偶然でかたづけられない。」

というセリフから、もしかしたら本当に偶然なのでは?とも思うようになりました。
”偶然”を作り出しているのであれば、その主人公への一種の執念とも取れる思いの強さから、ときメモ4の幼馴染キャラ・大倉都子さんのようにヤンデレしそうな気もします。あれぐらいのヤンデレキャラはこれまでGSには登場しなかったので、こういうキャラがいてもいいかなとは思うのですが、なんとなくGSの雰囲気にはあってないような気もしていて、個人的にはもう少し柔らかさ・爽やかさの感じられる表現になるのではないかなと思っています。

個人的には「本当に偶然説」を今回推していきたい。
ではなぜ、偶然であれほどまでに主人公と遭遇できるのか……。


映画プーと大人になった僕にこんな名言があります。

「どこかへ行きたいと決まっていると、どこかのほうが来てくれる。」


一種の”引き寄せの法則”的なものを感じますね。

スピリチュアルな感じの引き寄せの法則は個人的にあまり好きではないのですが、しかし、自分の「思いの強さ」に応じて望んでいるものを引き寄せる、というのは割とあり得ると思っています。というか、GSの世界観がそんな感じですよね。心に思い描いた人のところに連れて行ってくれる…とかまさに。

主人公を付け回しているわけではなく、主人公のことを考えていたら本当に偶然主人公とばったり遭うみたいな、そんな感じじゃないかなと思いました。

なんか、風真くんは「ロマンティック・ラブ」への憧れが強そうな気がします。
「消しゴムのカバーの裏に好きな人の名前を書いて使い切ったら両想いになれる」

みたいなおまじないを真面目に信じて実践してそうな感じありますよね。

学業の成績が良い背景に、消しゴムを消費するためにすごく勉強した、とかあったら可愛いですね笑

恋愛に関しては自分の世界に浸りきっていて、過去の主人公の面影を引きずっていたりしそうな気もします。幼いころの主人公と今の主人公はきっと変わらないところもあるだろうし、変化しているところもあるでしょう。それは風真くん自身も同様で……。思いが強すぎるが故に空想と現実との乖離が起きておかしなことにならないか心配です笑それがもしかしたら彼のテーマになってたりとか…するのでしょうか。

歴代王子のストーリーは他キャラよりもやはり濃厚なので期待ですね。
主人公の反応に右往左往してしまう風真くんを見れたらいいな。

 

*****

 

 

【颯砂希(さっさ のぞむ)】

 

GS4の運動キャラ!
デカスロン完全優勝するという大きな夢を持っている男の子です。

正統派の運動キャラって感じで最初は印象が薄かったのですが、はばたきウォッチャーのイベントで主人公と一緒に砂浜を走りながらちょっとドキドキしてる颯砂くんを見て個人的に好感度が爆上がりしました笑

インタビューの受け答えも丁寧で、主人公を気遣う優しさも随所に感じられて、どこに出しても恥ずかしくないいい子だなぁという印象を持っています。

さて、颯砂くんのこれまでの運動キャラとの違いは、ロジカルに計画を立て運動に取り組んでいるところだと思います。これまでは成績下位になりがちだった運動キャラですが、颯砂くんは平均よりちょっと上くらいの成績かも……!と思っています。ロジカルさを大切にしているという点で学力キャラ(本多行くん)や先生キャラとの絡みもたくさん見られそうな気がしていてちょっとワクワクしています。

注目パラが運動・学力とかだったら面白いなと個人的に思っていますが、これまでの運動キャラ恒例運動・気配りのセットの可能性も十分ありますね。運動キャラと気配りパラの親和性が高すぎる。颯砂くん自身も気配りできるキャラっぽいですし。

颯砂くんのストーリーは「ロジカル」というところに焦点を当ててきそうな感じがしますね。
今回追加されたボイスに
「だからさ、自分の身体だけで原因を探っていくと、俺みたいにドツボにはまる。」

というのがありました。
自分の身体感覚だけから原因を探り、解決していこうとするのは良くない。もっと客観的で広い視点も必要、ということなのかな。

颯砂くんはこれまでに、理論とかロジカルさは無視して割とがむしゃらに運動し、ケガをしたり記録が伸び悩んだりした過去があったのかなぁと勝手に想像しています。
そこから、科学的根拠に基づいたロジカルな方法に魅力を感じて、実際にそこから成果も出してきているのでしょう。彼のロジカルへのこだわりにはそういう背景がありそうな気がしますね。

しかしながら、科学から導き出されるものってあくまでも”傾向”でしかなかったりします。必ずしもすべての人に当てはまるものでもない。科学を信仰しすぎることによって、偶に出会う自身の科学からの逸脱に対応しきれなくなる可能性もあります。
特に、恋愛とかそうですよね。人間の数とその組み合わせの数だけ、幸せな恋愛の形というのが存在して……。恋愛においてはなかなか論理的に説明できないような身体感覚を伴うことも多々あります。主人公を好きになっていく過程で現れてくるであろう、ロジカルさとは対極にあるそういった身体感覚と颯砂くん自身がどう向き合っていくのかなというところが個人的には楽しみです。大接近やスキンシップでそのあたりの葛藤が見れそうな気がしていて、とても楽しみです。


客観主義的なところがありそうな颯砂くんが恋愛とデカスロンを通して、どのように主体と客体のバランスをとっていくか、そこが見どころになってくるのではないかなと予想しています!



というわけで、今回は風真くんと颯砂くんのキャラ雑感を書いてみました。
この予想は当たるかもしれないし、当たらないかもしれません。発売前の一つの楽しみ方として捉えてもらえたらなと思います。
GSはいい意味で期待を裏切ってくれることが多いので、とても楽しみです!

次回は本多・七ツ森編になると思います。
皆さんの発売前の考察もぜひ聞かせてほしいです☺

それではまた!